9月5日、日弁連業務改革シンポジウムが福岡で開催されます
- fukuhourou
- 6月1日
- 読了時間: 3分
みなさん お疲れ様です!
2026年5月21日から「mints(ミンツ)」がスタートしましたね。
みなさんの職場でも、IT化やAIの活用といった新しい変化が急に始まって、戸惑ったり、日々追いつくのに必死だったりしていませんか?
「なんだか最近、覚えることが多くて消耗しちゃうな…」と感じている方にこそ、ぜひ知ってほしいイベントがあります!
2026年9月5日(土)日本弁護士連合会(日弁連)の「業務改革シンポジウム」が、ここ福岡(西南学院大学)で開催されます。
「弁護士向けのイベントでしょ?」と思った事務員のみなさん、ちょっと待ってください! 今回は、私たち事務職員も参加できる、とっても気になる分科会があるんです。
💡 注目!第2分科会
「業務効率化の最前線:AIが変える弁護士と事務職員の実務」
時間: 10:45 〜 17:30
場所: 西南学院大学 2号館 407教室 + オンラインライブ配信
参加費: 無料(要事前申し込み)
この分科会では、弁護士だけでなく「事務職員の立場」からも、生成AIなどを組み合わせた業務効率化の取り組みや、実際のAI活用事例が共有されます。
新しい技術に振り回されて消耗するのではなく、AIを上手に使いこなして、私たちの職場をもっとラクに、もっと効率的に変えていくためのヒントが詰まっています。
🤝 「ひとりぼっちの事務員さんをなくそう」
個人事務所が多いこの業界は、日頃の仕事の悩みやちょっとした困りごとを相談できる人が周りに見つけにくいですよね。
私たち法律事務員の労働組合、福法労はそんな「ひとりぼっちの事務員さんをなくそう」を合言葉に、全国の仲間と長年つながり、支え合ってきた歴史があります。
先輩たちがそうやって温かいつながりを築いてきたからこそ、事務員の研修制度や能力認定試験、士業の社会保険への強制加入制度といった、働きやすい環境を勝ち取ることができました。
最近は世の中が便利になった反面、人と人とのリアルなつながりを作るのが少し難しくなったなと感じることもあります。だからこそ、こうしたシンポジウムの機会に地元だけでなく、全国の事務員さんと情報交換をしたり、交流したりできる時間はとっても貴重です。
当日は、全国からも事務員さんが福岡に来る予定です。 西南学院大学の会場へ足を運んで熱気を感じるのも良いですし、ご自宅や事務所からオンライン配信で気軽に参加するのも大歓迎です。
みんなでつながって、もっと働き甲斐のある職場を、地元の仲間、そして全国の仲間と一緒に作っていきませんか?
シンポジウムへの参加には各自で事前の申し込みが必要ですので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。




コメント