top of page
  • 執筆者の写真fukuhourou

ドラマ「シッコウ‼ ~犬と私と執行官~」 

更新日:2023年7月28日


法曹界をテーマにしたテレビドラマには、弁護士もの、検察官ものなどいろいろありますが、7月からはなんと「執行官」が主人公のドラマがスタートしました。


伊藤沙莉、中島健人、織田裕二らが執行官、執行補助者を演じています。

「執行官とは国家公務員なのに、情け容赦なく、強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりする仕事だ。」って紹介してありましたが、法律事務員の皆さん、執行手続きに携わったことがありますか?そして、何を差し押さえましたか?


私は20年以上前に、ラーメン屋さんの椅子やテーブルを差押さえたことと、暴力団が出入りしているかもしれないというマンションの一室での動産執行に立ち会ったことがあります。

当時で、ラーメン屋さんの椅子が700円と評価されていた記憶があります。 マンションの部屋も散らかってて埃っぽいというだけで、差し押さえられるものは何もなかったような気がします。

現地に行く時は、どんな状況でどんな展開になるのか緊張しますし、動産を差し押さえてお金にするのも難しいし、結構大変な仕事ですよね。


業界のドラマは突っ込みどころが多くて楽しかったり、気になり過ぎたりするものですが、さぁ、どんな展開のドラマになるのでしょう。


【 あなたがこの手のドラマで突っ込みたくなるポイントはどこ? 】

・喫茶店で打ち合わせしないよね。

・ホワイトボードに事件の当事者の顔写真を貼って、関係図を書いて、みんなで議論したりしないよね。

・現地調査に事務所みんなで行かないよね(しかも、泊りで)。


閲覧数:66回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page